令和っ子の育て方奮闘記☆

令和っ子の育て方奮闘記☆

お家deモンテッソーリ!おススメ本紹介☆

ただ今、我が家ではお家モンテッソーリを実行中です☆

なぜお家でモンテッソーリ教育を始めたのか。それは、モンテッソーリの本をいくつか読んでいったら、『アレ?なんだか家でも出来そうな気が…?』って思ったからです。

今回は、お家でモンテッソーリを取り入れる為に参考になりそうな本をいくつかご紹介します!

 


↑こちらは、私が今実際に手元に置いてる2冊です☆

どうやって始めたらいいか悩んだ時、この本には、月齢・年齢に合わせた心身の発達段階が書かれており、その月齢・年齢に合わせたおススメの遊びが書かれていますので大変便利です☆

私の娘も、この本を参考にして作ったおもちゃで遊んでました。

現在3歳、今もこの本にお世話になっています(^-^)

子供の食いつきがいい!遊びがいっぱいです☆

 

 

↑こちらの1冊もおススメです☆我が家の本棚にもある1冊です!

親としてどうやって子供を見守り、どうアプローチしていったらいいのか、【親の為の本】と思って読ませてもらっています☆

今、子供は何を思っているのか、どうしてこういう態度を取るのか、次第に分るようになりました。

分からない時悩んだ時にすぐ相談できる本☆

とーってもためになります!!

 

 

↑あとこちらも手作りおもちゃ(モンテッソーリで言う「教具」といいますね。)の参考になります☆

我が家は【お家deモンテッソーリ】なので、教具づくりをします。中には100円均一ショップで材料が揃っちゃうぐらいの簡単なものも。それでも立派なモンテッソーリ教具になるんです!

将棋の藤井聡太さんは子供の頃、この本の表紙に載ってるハートバッグを何個も集中して作っていたそうです。ハートバッグなら、フェルト生地で簡単に作れちゃいますね♡

娘は今、厚紙に穴を開けて、その穴を縫うお仕事(そういえばモンテッソーリでは遊んでるんじゃなくて「お仕事してる」といいますね。)実践中です☆

 

以上、とりあえず4冊ご紹介させていただきました。

 

モンテッソーリ教育は、時間も手間もかけられない(仕事で忙しいご家庭など)、だけど誰かに頼んででもモンテッソーリ教育受けさせたいとお考えであれば、モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園をおススメします☆  一方、我が家のようにお金かけずに、ぼちぼちやってみようかなーとお考えであれば、是非お家モンテッソーリを試してみてください☆