令和っ子の育て方奮闘記☆

令和っ子の育て方奮闘記☆

勉強嫌いにしたくない!

私は妊娠した時に、生まれてくる子供の将来の事を、夫とよく話し合っていました。

 

私と夫は価値観も近く、人間的にどんな子になってほしいかという考え方は似ているのですが、特に2人共通してた部分は【勉強ができる子にしてあげたい。】という事でした。

 

実は学歴の面では、私達、雲泥の差夫婦です。笑

 

夫は勉強が好きで成績が好調だった青春時代を過ごし、かたや私は勉強が大嫌いで挫折ばかりの青春時代を過ごしてきました。

「勉強なんて、出来なくても社会に出たらそんなの関係ない。」そう開き直って生きていましたが、30年生きてきたら、勉強の大切さをひしひしと感じる場面が沢山出てきました。

賢くなりたい…地頭がよかったらな…と今でも思います。

 

なので、子供ができた時まず考えたのは、この先どうしても出会うであろう【勉強】を嫌いにさせたくない❗️という事でした。

私が苦労し挫折しコンプレックスにまでなってしまったからです。一度苦手意識を持つと、なかなかその分野について伸ばすことが難しくなるように思います。勉強に自信をつけさせてあげたい。

 

でも、どうやったら?大好きにしないまでも、勉強嫌いにしないようにするにはどうしたらいいのか。。。

 

妊娠中、お腹をさすりながら色々考えてたある時、一枚のチラシが家に届いてるのに気付きました。

それは、オレンジの太陽のイラストが描かれた【しちだ教室の胎教コース開講】を知らせるチラシでした。